1189538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

オマル記念日@11ヶ月

ついに若ちゃん、0歳児最後の月になりました。

2回目のポリオ接種以降、イヤイヤ期やウイルス性腸炎での下痢続きなどもあって、若のECは、

お休みしていたのですが、下痢も治まったので試しにオマルに座らせてみました。

そしたら、嫌がることもなく上手にウンチができました(^∀^)

そして、今日から毎日トイレでウンチする日々が再開です。


若は、オマルでも補助便座のトイレでも、どちらも嫌がらずにしてくれるので楽チンです。

姫と一緒にトイレを使用する時も、若ちゃんがオマルに座って姫と一緒に用を足している姿は

見ていて微笑ましいものがりますねぇ。 お互いにじゃれあったりしながら

仲良く楽しいトイレタイムを過ごしています(^^;)


姫の時と違ってオシッコは気にせずウンチだけトイレでしてもらってます。

寝起きの授乳後か朝食後に一回、夕飯の後に一回、の一日2回のサイクルです。

お出かけ先では絶対にウンチをしないので、帰宅したら授乳後に必ず一回します。

おかげで、オムツを洗うのも楽チンです~♪

ダイパーフリーには遠いけど、若のオシリは快適のようです☆


姫と若と両方0歳からECを始めたわけですが、やっぱり、やっていて良かったと思います。

わざわざトイレやオマルでさせるのが面倒な場合は、オムツ替えの時に「シーシー」と言ったり

ウンチの時に「ウーン」と言い続けるだけでも良いと思います。そうすれば、いざトイレや

オマルでさせようと思った時に、「シーシー」の声に反応してオシッコやウンチをしてくれたり

するようになるので、きっかけ作りにはとても便利だと思います。  


あっという間に1歳の誕生日を迎える若ちゃん、つかまり立ちも本格化して赤ちゃんから

幼児への階段を上り始めています。忙しいけど、毎日若の成長を心に焼き付けておかなくちゃね。

若ちゃんのクリスマスにはコレ↓が届くよ~♪



© Rakuten Group, Inc.